<12/09/23>
更新が遅くなりましたが、15日にLong氏と青森へ日帰り旅行に行ってきました。
会社では「え、青森で日帰り?」とか「どこぞの番組だよ」とか散々言われましたが、私たちにとってはこれが腐痛なのですw
朝が早いので、前日にLong氏のアパートへ。この日は突然現場長に飲みに誘われたため酒が入った状態での訪問です。翌日は6時に起きる予定なのに就寝したのは3時とかもう…
結局寝不足のまま、朝一のはやぶさで青森へ。車内ではGPSで速度計ってヒャッハーしたり、断流器の音にいちいち反応したりと終始妙なテンション。E5に乗るのはこれが初めてですが、話に聞いていた通り滑るような乗り心地。さすが1両3.5億の車両だ。
海鮮丼うめぇ!
新青森からはレンタカーで市内観光。FitかVitzと予想していたがまさかの大穴でパッソ。すごいすいーつなくるまでした(棒
最初に向かったのは三内丸山遺跡。縄文時代の事がよく分からなくても楽しめます。
その後は市内に移動してアスパムや八甲田丸やなどを見て回る。ここで幾つか気になったものを…
八甲田丸の車両甲板にあるスユニ50の台車。見たことない速発だなと思っていたら車軸発電機のようです。
甲板にあるHF用と思われるVダイポール。かつて交信で使っていたのでしょうか?
船を動かすディーゼル機関。単動4サイクルトランクピストン排気ターボ付ディーゼルエンジン×8機で総出力は12800PS
時間が余ったので、この後は適当にドライブ。今度は自分の車で来たいな(ぉ
帰りは寝台特急あけぼの。今回の旅のメインでもある。
今回はシンデラを取ったのですが、個室の空調が効かないトラブルが発生。しばらく放置しておいたら何とか効くようになりましたが、24系もいよいよ限界だなと実感してしまったのでした。
車内では青森で買った日本酒で酒盛りしてました。22時過ぎくらいに気がつけばLong氏が寝落ちしているので私も寝ることに(この後は本庄付近まで爆睡)
無事上野に到着。約半日の列車の旅でした。
----------
<12/09/09>
車高調その後
フロントの車高を少し上げ、リアの減衰力を調整して何とか落ち着きました。アライメント調整も行い、これで真っ直ぐ走るようになりました(藁
ちなみにアライメントを取る前は、フロントが0.5°のトゥーアウトになっていました。道理でコーナーが曲がりやすいわけだ。
クルマの話題はこの辺にして…
50mm単焦点レンズ買いました。撒き餌と呼ばれる「Canon EF50mm f/1,8II」
・比較画像 撮影条件はどちらも同じ (ISO400 1/320 f4.5)
(左)18-200mm/f3.5-5.6 (右)50mm/f1.8
わかりにくいので拡大。
(左)18-200mm/f3.5-5.6 (右)50mm/f1.8
ピントは右下の花に合わせていますが、ズームレンズは真ん中の花にもピントが合っているのに対して、単焦点は真ん中の花も若干ボケてます。なるほど、これが単焦点か…。
そのほかに気になった点
・AFの音が「ジージー」うるさい、だがそれがイイ。合焦は遅いので動いている被写体は苦手。
・開放のf1.8だとシャープさに欠ける(ピントがシビアになる)ので、実用はf2.5以上といったところ。
ちなみに私の持ってるEOS 7DのCMOSはAPS-Cサイズなので、50mmレンズだと35mm判換算で約75mm相当になります。この辺だと標準というよりは中望遠に近くなります。
----------
Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.