<15/01/25>
マフラーのタイコに水抜き穴を施工。
私が現在取り付けているマフラー「HKS Hipower409」。
この様に排気側の方が高くなっており、排圧も低いのでなかなか水が排出されない。
特に冬は気温が低いため蒸発せず溜まる一方で、常にボコボコうるさい。今回は矢印のところに穴を開けます。
というわけでタイコの底部に水抜き用の穴(φ5)を開けました。
素材がSUSなのでなかなか開かずに苦労しましたが…。
タップを立てたので、通常はネジで塞いでいます。
この状態でも滴るようになっていますが、必要に応じて完全に抜ける様になっています。
その後1週間走行し、どの程度溜まるのか確かめてみました。
隙間から滴っているのでそれほど溜まってないかと思いきや、ネジを外すと勢いよく水が流れ始めました。
目測ですが、50〜100ccは出たと思います。
通勤で使っているため平日は短距離走行がメインになります。マフラーが暖まる前にエンジンを切ってしまうのでこれも原因なんでしょう。
しばらくはこれで様子見ですね。
----------
<15/01/24>
EF55が大宮へ。
6年ぶりの本線走行。私が最後に見たのは10年前だろうか(写真が残ってないので曖昧)
当時はイベント用で年に数回走っていたが、機器の故障で最近は全く動きがなかった。
終電後の回送でしたが、せっかくなので見てきました。
本線走行と言っても自走ではない。EF64に牽かれて大宮を目指す。
暗いので寄ってみました。
EF55のアップ。
連結面。
発車後に切妻面側を後追い。こちら側を見るのは今回が初めて。
なお、今回の撮影は全て手持ちです(いいかげん新しい三脚買えよ)
----------
<15/01/11>
先日とあるニュースで「緑色に輝くラブジョイ彗星」なる記事を見つけた。天候も良かったので撮影してみることに。
オリオン座を頼りに、適当に画角を合わせる。露光10secだと星が流れてしまうので、ISO感度を3200まで上げて5secで撮影。
こんな感じで何枚か撮ったのですが、いまいち良くわかりません。
そして、バルブで撮るとこんなにも星が写るのかと少し感動。
先ほどの画像の中央部を拡大。ぼんやりと緑に光るものが見えます。これなのでしょうか?
撮影後に調べてみると、このぼんやりしているものが彗星のようです。
てっきり彗星は明るいものだと思っていましたが、最大時で6等級だそうです。そりゃ肉眼じゃ見えないはずだ。
----------
<15/01/03>
忘れないうちに、先日の秋田旅行の記事を更新。
年末恒例になっているLong氏との「今年も乙でした旅行」←(勝手に命名)
今回の行き先は秋田です。単純にまだ観光したことがないという理由で決めました(もうネタ切れ)
秋田駅に到着したE6系、東京から約4時間の長旅です。
この後はレンタカーで男鹿半島や八郎潟干拓地をぐるぐる。ハタハタ丼食って温泉に入ってきました(写真を撮ってないので割愛)←
夜は居酒屋にて、地酒ときりたんぽ鍋で一杯。写真は白子(私は食えない)
ここで陽気になった私がエロ親父に変身する(?)
次の日は秋田市内にある千秋公園をうろうろ。因みに右の写真は城ではなく見張り場です。
そして今回の旅のメインイベント(?)である「特急 いなほ」で新潟へ。
途中、車窓から見えるテレビ送信所をカメラに納める鉄塔ヲタ(笑)
こちらは秋田基幹局のある大森山。左からNHKデジタル+FM、NHK(現在未使用)、ABSデジタル、ABSアナログ(現在未使用)、AKT+FM秋田、AAB
続いては鶴岡中継局。庄内平野を広くカバーするだけあり、基幹局並の設備です。
左からSAY、NHKデジタル+FM+FM山形、NHK(現在未使用?)、TUY、YTS、YBC(アナログ設備撤去済み)
新潟到着後は駅撮りタイム。新潟地区は115系をはじめとする国鉄型車両が最後の活躍をしています。(今回はサブカメラのため残念画質です)
新潟からは新幹線で一路東京へ。お馴染みのE4MAX16連です。
ちなみに、Long氏が翌日仕事のため、この日は車内で駅弁と軽めのアルコールで打ち上げしましたとさ。
おしまい。
----------
<15/01/01>
本年もお気楽なHPですが、皆様どうぞよろしく。
仕事が土日休みに戻り、この年末年始は久しぶりにガッツリ休んでます。
最近は毎年恒例になりつつある初日の出撮影ですが、今回はサボりまして自宅の2Fより撮影。
低い雲がありましたが、何とか切れ間から見ることが出来ました。
※秋田の記事はそのうち更新します←
----------
Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.