<19/01/19>
 もうだいぶ前の話になりますが…


 1/6に部分日食を観察。スマホで撮っても欠けてる様子がわかります。


 今回使用したのはコチラ、高級な遮光板です FDを2枚重ねたものです。
 シャッターの幅にカメラのレンズがピッタリ収まりました。


 車のバックランプを再度交換しました。純正が電球のためLEDへ交換してましたが、明るさが物足りないので35Wタイプへ再交換です。
 片方がリアフォグのため一灯ですがかなり明るくなりました。(リアフォグも35Wタイプへ交換)

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<19/01/05>
 先延ばしにしていたバッ直配線の引き込みを施工。


 以前の車はエンジンルームから車内へのメインハーネス部分から引き込んでました。
 今度の車はメインハーネスが奥まったところにあり引き込み困難のため、左前のタイヤハウス裏から引き込む事にしました。
 まずはジャッキアップしてタイヤを外し、タイヤハウス内のカバーを外します。


 ゴムブッシュで塞がれている穴があるのでここを利用します。
 ブッシュに穴を開けて配線を通します。3.5sqの電線なら2本通ります。


 コルゲートチューブで電線を保護します。


 タイヤハウス内からエンジンルーム内へ繋がる穴があるので、配線を引き込みます。


 あとはバッテリーの+、−端子へ接続して電源側は終了です。


 タイヤハウスから車内に引き込んだ配線は矢印のあたりから出てきます。助手席足下のヒューズボックスの裏です。


 助手席足下の奥に端子台を設置します。ここからインバータ(準備工事)、無線機、3連ソケットへ分岐します。電源側に30Aのヒューズがあります。
 適当な固定方法が見つからなかったのでマジックテープを使いましたが、思いの外しっかり固定されてます。

 これでようやく無線機がフルパワー(50W)運用可能となりました。
 ついでなので無線機のパワーとVSWRチェックも行いました。VSWRは145MHzと433MHzで1.1と良好でしたが、パワーは144MHzが45W、430MHzが40Wしか出ていませんでした。ファイナルがお疲れ気味なのかな?
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<19/01/01>

 明けましておめでとうございます。
 今年も自宅の二階からの初日の出です。障害物はありますが木と家の間から何とか見えます。
 本年もお気楽に更新していきますので、よろしくお願いします。
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