線路切り替え間近、川原湯温泉

 今年1月に訪れたばかりですが、その後線路切り替えが9月末と正式発表されました。
 次は紅葉の時期に来ようと思ってましたが、線路切り替えが先になってしまいました。

 ※ 1月に訪れた場所との比較をメインにお送りします。

 「(新)第二吾妻川橋梁」
 既に工事は終わっており、あとは切り替えを待つのみの状態。
 手前の吾妻川は、今夏の豪雨の影響か斜面が崩れてます。


 (新)第二吾妻川橋梁を上から。前回来たときはまだ架線が張られてませんでした。


 日本一短い「樽沢トンネル」。切り替え前最後の連休とあって、観光客と撮り鉄で大混雑。前回来たときとは大違い。


 川原湯温泉駅前。前回とは打って変わり、観光客で賑わってます。


 駅の扉にあった張り紙。

 折角なので駅近くのポイントで少し粘ることに。


 駅から大前方面に少し行ったところ。奥にチラッと見えるのは第三吾妻川橋梁。


 駅から渋川方面に少し行くと現れる第二吾妻川橋梁。横を走る国道の車を避けるとこんな構図になります。


 651だと後部までしっかり入ります。


 第三吾妻川橋梁を渡る115。


 川原湯温泉駅に停車中の115。


 (新)川原湯温泉駅。この辺は特に変わりない感じ。
 駅へのアクセス道路は未だに未舗装で絶賛工事中でした。


 八ッ場バイパスと吾妻線。緑の時期はいまいちわからないなぁ…。


 今回は横壁地区にある白岩沢橋梁も見てきました。川原湯トンネルと横壁トンネルを結ぶためのもので、全長は100mもありません。
 なお、ダムが完成するとここも水没区間になるため、アクセスができなくなります。

 次は旧道が通行止めになる前に来ようかな。


Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.