線路切り替え間近、川原湯温泉
今年1月に訪れたばかりですが、その後線路切り替えが9月末と正式発表されました。
次は紅葉の時期に来ようと思ってましたが、線路切り替えが先になってしまいました。
※ 1月に訪れた場所との比較をメインにお送りします。
「(新)第二吾妻川橋梁」
既に工事は終わっており、あとは切り替えを待つのみの状態。
手前の吾妻川は、今夏の豪雨の影響か斜面が崩れてます。
(新)第二吾妻川橋梁を上から。前回来たときはまだ架線が張られてませんでした。
日本一短い「樽沢トンネル」。切り替え前最後の連休とあって、観光客と撮り鉄で大混雑。前回来たときとは大違い。
川原湯温泉駅前。前回とは打って変わり、観光客で賑わってます。
駅の扉にあった張り紙。
折角なので駅近くのポイントで少し粘ることに。
駅から大前方面に少し行ったところ。奥にチラッと見えるのは第三吾妻川橋梁。
駅から渋川方面に少し行くと現れる第二吾妻川橋梁。横を走る国道の車を避けるとこんな構図になります。
651だと後部までしっかり入ります。
第三吾妻川橋梁を渡る115。
川原湯温泉駅に停車中の115。
(新)川原湯温泉駅。この辺は特に変わりない感じ。
駅へのアクセス道路は未だに未舗装で絶賛工事中でした。
八ッ場バイパスと吾妻線。緑の時期はいまいちわからないなぁ…。
今回は横壁地区にある白岩沢橋梁も見てきました。川原湯トンネルと横壁トンネルを結ぶためのもので、全長は100mもありません。
なお、ダムが完成するとここも水没区間になるため、アクセスができなくなります。
次は旧道が通行止めになる前に来ようかな。
Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.