長野〜新潟、再び

 先日書いた新潟レポートから約1ヶ月。またまた行ってきましたよ。
 今回は長野→直江津→長岡という具合に前回とは逆回りです。
 
 新幹線で一路長野へ。まずは長野駅をぶらり。


 E127系も運用拡大で長野まで顔を出すようになりました。


 115系の試運転に遭遇。しなの鉄道のハンドル訓練です。


 側面のJRロゴに、しなの鉄道のステッカーが上張りされています。
 北しなの線開業に伴い譲渡された編成のようです。次の入場まで塗装はこのままかな。


 駅名票にうっすらと見える「北しなの線」の文字。
 撮影時点で移管まであと6日。


 N103編成の妙高号がやってきました。塗装がボロボロです。
 18きっぷ期間中ということもあり、自由指定とも超満員でした。


 東海車の383系も長野までやってきます。メンテの面倒な振り子搭載車です。


 しなの鉄道からの「ろくもん」がやってきました。車内で食事が出ます。
 内装だけ見ると115系とは思えない。

 この後は直江津まで普通列車で北上します。
-----

 直江津の駅名票は既にETRのものへ交換済み。
 115系長野車もここまで来るのは今週末が最後。


 西日本のはくたか編成は帯色が変更されてました。


 西日本に買い取られる事になった北越急行車。


 三セク移行前イベントの一環で運転された、臨時特急「みのり」


 何か東武30000系みたい…。


 日没後にやってきたトワイライトエクスプレス。
 先頭と最後尾は人大杉なので諦めました。

 この後は北越で長岡へ移動して一泊。
 朝の新潟の模様はその2へ続く


Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.