長野〜新潟、再び
先日書いた新潟レポートから約1ヶ月。またまた行ってきましたよ。
今回は長野→直江津→長岡という具合に前回とは逆回りです。
新幹線で一路長野へ。まずは長野駅をぶらり。
E127系も運用拡大で長野まで顔を出すようになりました。
115系の試運転に遭遇。しなの鉄道のハンドル訓練です。
側面のJRロゴに、しなの鉄道のステッカーが上張りされています。
北しなの線開業に伴い譲渡された編成のようです。次の入場まで塗装はこのままかな。
駅名票にうっすらと見える「北しなの線」の文字。
撮影時点で移管まであと6日。
N103編成の妙高号がやってきました。塗装がボロボロです。
18きっぷ期間中ということもあり、自由指定とも超満員でした。
東海車の383系も長野までやってきます。メンテの面倒な振り子搭載車です。
しなの鉄道からの「ろくもん」がやってきました。車内で食事が出ます。
内装だけ見ると115系とは思えない。
この後は直江津まで普通列車で北上します。
-----
直江津の駅名票は既にETRのものへ交換済み。
115系長野車もここまで来るのは今週末が最後。
西日本のはくたか編成は帯色が変更されてました。
西日本に買い取られる事になった北越急行車。
三セク移行前イベントの一環で運転された、臨時特急「みのり」
何か東武30000系みたい…。
日没後にやってきたトワイライトエクスプレス。
先頭と最後尾は人大杉なので諦めました。
この後は北越で長岡へ移動して一泊。
朝の新潟の模様はその2へ続く
Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.