新潟リベンジ

 年末に秋田へ行った帰りに新潟へ寄り道した訳ですが、時間が少なかったということもあり満足に撮ることが出来ませんでした。
 北陸新幹線の開業で特急網は大幅に変わり、併せて並行在来線区間が三セクに移行されるなど大きな動きのある新潟地区。
 未だに国鉄型車両が当たり前のように走っている日常を見るべく、再び新潟へ向かうのであった。
 仕事終わりでそのまま上越新幹線に乗って長岡へ。
 今回は新潟市内へは行きません。長岡の方が色々と都合が良いのです。


 ビジホで一息ついて22時近くにホームへ行くと、デビューしたてのE129がいました。
 新津製の車両が地元を走る、ついにそんな時代が…。


 R編成の「北越」がやってきました。


 その後、「らくらくトレイン信越」がやってきました。関東でいうホームライナー的な存在です。
 ダイ改後はどうなるんでしょう。

-----

 ここから日付が変わります。


 まだ夜が明けない早朝の長岡駅に停車中のトワイライトエクスプレス。
 ホームは始発を待つ人が数人いる程度でひっそりしています。


 食堂車では朝の営業に向けた準備が始まってました。

-----

 時刻は午前7時近く。通勤時間帯に入ります。


 E127系の新潟経由内野行き。見づらいですがラッシュ対応のため6連で運転されてます。


 飯山線のキハ110も長岡まで顔を出します。


 かつての「急行きたぐに」スジで運転されている「おはよう信越」
 快速ですが全車指定席のため乗客はまばら。


 快速くびき野1号、この日はK1編成でした。


 115系新潟色の並び。この光景も近いうちに見れなくなるかもしれない。


 北越2号は何とT18編成でした。


 新潟方先頭車は四つ目です。後追いしようと思ったら単機に邪魔されました(笑)

 この後は直江津へ移動します。

 その2へ続く


Copyright LocalRapid Since 2007/10 All Rights Reserved.